BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2018/05/23 (Wed) THGF 2018!

TOKYOハンドクラフトギターフェス2018 
ご来場、ありがとうございました!
31894452_264724664097227_772252415654100992_n.jpg

たくさんの方々にブースを訪れていただき、いろいろなご意見もいただき、感謝しております。

展示させていただいたブルーのエレキウクレレ TE  も行き先が決まり、
新たに楽器製作のご予約、また楽器修理のご予約もいただけて
実りある展示会となりました。

誠にありがとうございました!

キルテッドメイプルの美しいTEですがこの商品は 
イケベ楽器店 アコースティックステーション リボレ秋葉原 さま
に納品をさせていただきました。
早速Webにもアップされておりました!
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/blst_te/
IMG_8798.jpg


こだわりの詰まったアコースティックギター 475 ヒールレス&ツイステッドカッタウェイ は
IMG_8429.jpg
LAST GUITAR さまにて販売しております!
https://lastguitar.com/wp/?p=30724

いつものことながら、他のルシアーや販売店の方々など業界の方々ともいろんなお話ができて楽しかったです!
キレイな材料もステキな工具も買ったし、お酒もたくさん呑んだなぁ(笑)
また次回も頑張ろう!

スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2018/05/17 (Thu) BLUE STRINGS T414カスタム キルテッドメイプル/スポルテッドカーリー栃 の続き #ukulele #ウクレレ

完成したBLUE STRINGS T414カスタムです!

  ※製作中の画像は以前の記事をご覧下さい。

ゴージャスなキルテッドメイプルに杢をさらに浮き立たせるハニーバースト。
見える角度が変化する度にホログラフィックに輝いて、とても美しいです!
IMG_8537.jpg

サイド&バックはトチノキのです。
日本の木材である栃ですが、その中でもカーリーの杢あり、またスポルテッドの栃です。
IMG_8535.jpg

カーリーメイプルのバインディング、また白黒の細いパーフリングも映えています。
IMG_8540.jpg

初のスロッテッドヘッド。ナットは無漂白牛骨で加工しました。
IMG_8546.jpg

ペグは安心のゴトー製です。
IMG_8548.jpg

EVOGOLDフレットにR(曲面)指板で運指がしやすく、井桁門のインレイも輝いています。
IMG_8550.jpg

ネックはマホガニー製。指板にはカーリーメイプルのバインディングもしてあります。
IMG_8555.jpg

フレットは20フレットまであります。ロゼットはアバロンです。
IMG_8552.jpg

各弦イントネーションを補正したオフセットサドルも無漂白牛骨で製作しました。
IMG_8553.jpg

お客様のご希望に合わせてLowG弦を張っています。
音も素晴らしいです!
IMG_8529.jpg

完成したウクレレを見ていただき、オーナー Nさまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下楽器
竹下泰弘 さま

4/21はありがとうございました。

この度はT414カスタムの製作ありがとうございます。
完成後の写真を見ても期待以上のものでしたが、
実物を見た瞬間、思わず息を呑んでしまいました。

カラーに関してはわがままなお願いを叶えていただき、
個人的には思い通りの素晴らしいカラーとなり、
本当に素晴らしい作品としていただき嬉しく思います。

サウンドも優しい音色の中にも芯が通った感じで、
ハリと艶、伸びやかさがあり、感無量です。

市販品の調整がご縁でしたが、お会いできたこと、
今回素晴らしい作品を作っていただいたこと、
改めて感謝申しあげます。

次回製作を依頼する機会がございまいたら
よろしくお願い申しあげます。



今週末は東京・錦糸町でTOKYOハンドクラフトギターフェス に出展しますが
お客様のご厚意で、このウクレレを展示させていただけることになりました!

実は先月にこのウクレレは完成し、まだ出展することに関しても言っていなかったのですが
お客様のほうから展示を勧めていただき、心優しいご提案に感激致しました!・゚・(つД`)・゚・ 
とても優しいお客様に恵まれて私は幸せです。感謝☆感謝です!
本当にありがとうございます!(- 艸-)


ぜひフェスでこのウクレレをご覧下さい!
では錦糸町でお会いしましょう!

あ、youtubeにアップした動画もありますのでご覧下さい。




BLUE STRINGS  ウクレレのカスタムオーダー、製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/ukulele.html

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2018/05/09 (Wed) Martin D-25K(1980) ネックリセットなど

前回の記事に引き続き Sさま からお預かりしている 
マーティン D-25K です。
こちらもフルコースで修理をしていきます。

サドルが低く、弦末端の太い部分がサドルに乗ってしまっています。
IMG_7373.jpg

ブリッジ端に少し剥がれがあります。
IMG_7377.jpg

バインディングが剥がれています。
IMG_7375.jpg

しっかりと接着できました。
IMG_8463.jpg

バックにクラックがあります。
IMG_7371.jpg

割れを接着します。
IMG_7380.jpg

近似のハワイアンコア材で割れ止めを接着しました。
IMG_8449.jpg

少し跡が残りますが、しっかりと接着できました。
IMG_8462.jpg

フレットは端で浮いたり、高さも低いので交換します。
IMG_7384.jpg

ネックリセットのためネックを慎重に外します。
IMG_8336.jpg

ボディ側もきれいに剥がれてくれました。
IMG_8335.jpg

フレットをゆっくり抜いて交換していきます。
IMG_8337.jpg

ネックをにかわでリセットして、フレットをすり合わせします。
IMG_8451.jpg

ブリッジプレートの弦穴を補修します。ボールエンドがめり込んでしまう状態です。
IMG_7381.jpg

弦穴周辺を削って埋めて穴を開けなおします。
IMG_8448.jpg

ピックガードを交換します。
トップ材の変形を補修します。
IMG_8338.jpg

接着できました。
IMG_8339.jpg

ピックガードを交換しました。
こちらもトーティス材で製作しました。
トーティス材は昨日、値上がりしたそうです。
IMG_8458.jpg

今回は接着時の透明度にこだわってアメリカから接着材を取り寄せました。
木目もキレイに透けて見えています。
IMG_8467.jpg

ブリッジプレートの補修により弦の収まりは良くなりました。
サドルは無漂白牛骨で交換できました。
IMG_8459.jpg

ナットも無漂白牛骨で交換しました。
IMG_8452.jpg

ネックのジョイント具合も違和感なくできました。
IMG_8454.jpg

接着には膠を使用しています。
IMG_8455.jpg

指板のハイポジションにはテーパーシムを接着しています。
IMG_8456.jpg

とても弾きやすくセッティングに調整できました!
IMG_8461.jpg


ギターを受け取られたオーナー Sさまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下様
お世話になっております。

HD-28、D-25Kともに無事に受け取ることができました。
2本ともにスムーズにチューニングができ、音が『バシッと』決まるようになりました。

調整後はサドルの高さも十分あって、低い弦高でも適度なテンションがあってシャキッとした出音になったように感じます。
ピッキングは強い方ではないのですが調整前よりも前に音が出るようになったので弾いていてとても気持ちが良いです。
これからも長い付き合いとなるので、思い切って調整に出した甲斐がありました。

調整に出した2本の他にOMが2本あります。
調整が必要になりましたらまたお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

S Y



この度はご用命、誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



ギターの修理・調整のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
マーティン修理の記事一覧
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin





BLUE STRINGS  アコースティックギター製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/guitar.html

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2018/05/04 (Fri) Martin HD-28 Custom (1980) ネックリセットなど

千葉県の Sさまより  マーテン HD-28カスタム、D-25K
の2本をお預かりいたしました。
修理すべきところ、気になっているところをこの機会に思い切って直したいということで
状態を確認後にご提案した修理内容を、フルコースでお申し込みいただきました。
誠にありがとうございます!

まずはHD-28カスタムです。
サドルの高さがなく、ブリッジ上面も削られてしまっており、
今回はネックリセットもするため、ブリッジを交換します。
IMG_7389.jpg

慎重にネックを外します。
角パイプのネック補強が入っています。
IMG_8166.jpg

接着剤は酢酸ビニル系?でしょうか。
IMG_8164.jpg

ピックガードは端がせり上がって剥がれており、交換します。
IMG_7391.jpg

ピックガードをゆっくり剥がすと、端にトップの繊維がめくれているところがありました。
IMG_8162.jpg

新しいピックガードを貼る前に接着しておきます。
IMG_8167.jpg

トップに残っているピックガードのラインに合わせて新しいものを加工します
ピックガード材は模様の美しいTOR-TIS(トーティス)です。
IMG_8316.jpg

エッジを丸く研磨して、テロンとした感じにしています。
IMG_8324.jpg

エンドピンジャックのワッシャーが欠損していました。
IMG_8168.jpg

ワッシャーを追加して付け直しました。
IMG_8169.jpg

ペグが交換されていますが以前のペグ固定用のネジ穴がそのままになっています。
IMG_8176.jpg

穴を埋めて色を合わせました。
IMG_8177.jpg

なるべく同じサイズでブリッジを製作しました。
ご希望でロングサドルのタイプで加工しました。
IMG_8149.jpg

同じ位置に接着しました。
IMG_8323.jpg

ブリッジ周辺は大きなダメージもなく、接着の具合もいい感じです。
IMG_8331.jpg

ナットを無漂白牛骨で交換しました。
IMG_8319.jpg

フレットすり合わせをしてフレットの頭を揃えてエッジの整形をし直しました。
IMG_8171.jpg

ネックのジョイントの具合も違和感なくできました。
IMG_8327.jpg

反対側もいい感じです。
ストラップピンをヒール側面からヒールキャップの上に移動させました。元の穴は埋めました。
IMG_8328.jpg

フレットはピカピカになっています。
またネックリセットに伴い、指板のハイポジションにはテーパーシムを接着しています。
IMG_8329.jpg

サドルはグッと高くなり、とても弾きやすい状態にできました!
IMG_8333.jpg

もう一本のハワイアンコアをサイドバックに使用した D-25K は次の記事に続きます…



ギターの修理・調整のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
マーティン修理の記事一覧
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin





BLUE STRINGS  アコースティックギター製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/guitar.html

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2018/04/26 (Thu) Martin OOO-28EC(2003) ネックリセット

埼玉県の Tさまより マーティン OOO-28EC   をお預かりいたしました。

エリック・クラプトンのシグネチャーモデルですが
ネックリセットなどの修理を数多くしておりますので
その他の記事をご覧になりたい方は以下アドレスよりご覧下さい。
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=28EC
OOO-42M 
OOO-ECHF

新品で購入されてからずっと弾いてこられたということですが
全体の状態をチェックして必要な修理と調整をお申し込みいただきました。
根本的な調整であるネックリセットをするため、まずはネックを慎重に外します。
トラスロッドのナットにグリスを塗布しておきます。
IMG_8200.jpg

ボディはこんな感じになっています。
IMG_8201.jpg

ペグのブッシュが傾いて浮き上がっています。
IMG_8087.jpg

しっかり嵌まるようにペグ穴の経を調整して、再びペグを打ち込みます。
IMG_8611.jpg

エンドピンがしっかり調整されず出荷されているようですので
リーマーで調整してはめ込みます。
IMG_8613.jpg

フレットはネックの狂いを補正するためすり合わせをします。
IMG_8601.jpg

ナットは無漂白牛骨で交換しました。
IMG_8614.jpg

フレットはピカピカでいい感じです。端の感触も滑らかになっています。
IMG_8616.jpg

ネックのジョイント具合もいい感じです。
IMG_8617.jpg

反対側も違和感なく、いい感じです。
ジョイント部分は再び外す可能性があり、また音の向上を狙って
接着剤はにかわを使用しています。
IMG_8618.jpg

弾きやすい弦高ながらサドルは高さがあって、とてもいい感じです。
IMG_8619.jpg

とても弾きやすくいい状態にできました!
IMG_8621.jpg

ギターを受け取られたオーナー Tさまより嬉しいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下様
   ギター無事に届きました。

   竹下さん、すごいです!
   同じ個体のギターが、作り手次第でこんなに
   変わるものなのですね。

   素人なので上手く表現できないですが、
   音が良くなりました。
   高音きらびやかになって、中低音のバランスが
   とれた感じになってます。ピックでコードをならすと
   ハッキリわかります。
   また、弾きやすくなってます。
   フレット擦り合わせのおかげなのでしょうか、
   手になじむ感じで、指板上の運指がスムーズです。
   
   土曜日に受け取ったのですが、弾くのが楽しくて
   週末はずっとギターいじってました。

   新品で購入してあまり疑問に思わず使っていたギター
   ですが、
   Martinの職人に文句言いたくなりました。

   ホントにありがとうございました。
   今後とも宜しくお願いします。 
    
K T



この度はご用命、誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



ギターの修理・調整のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
マーティン修理の記事一覧
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin





BLUE STRINGS  アコースティックギター製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/guitar.html

リペア | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。