BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2009/11/30 (Mon) Martin HD-28V調整


静岡県内のH様よりお預かりのMartin HD-28V

いつもありがとうございます!
今回もトータルチューニングです。


まずは溝の低くなっていたナットの交換から。
元のナット。
マーティン・ナット交換1

慎重に外します。そして古い接着剤を除去。
マーチン・ナット交換2

溝に何度もはめてみながら適切な厚み・底面の角度を出して行きます。
もちろん幅もぴったりに、です。
martin・ナット交換3

ナット交換できました。
martin・ナット交換4

フレットの高さが不均一でしたのでフレットすり合わせをします。

フレットを研磨してでた粉にムラがあるのが見えると思いますが
それはフレットの高さにムラがあり削れ方が均一でないからです。
1フレットが高くて2・3フレットがまだ当たっていません。
それだけ2・3フレットは凹んでいるんです。

これはバッチリとレベルを出します。
マーティン・フレットすり合わせ

レベルが出たら、フレットの整形。
フレットの端部が指に当たって痛い形状でしたのでそこも改善します。
そして研磨。マスキングして磨きます。
マーチン・すり合わせ後フレット研磨

研磨できました。
指板の汚れも取ってオイルを。
エボニーも良質ですね。
フレットが光っていると印象がかなり変わりますよね。
あなたのギターはどうですか??
martin・フレット研磨後

ロングスロットサドル交換です。
これは頭の丸っこい元のサドルです。がっちり接着されています。
マーティン・ロングスロットサドル

慎重に削り取ります。
マーチン・ロングスロットサドル交換

各弦オフセットで新たにサドルを加工しました。
オクダーヴがより合うようになります。
各弦オフセットスタイル・ロングサドル

弦を張ってみましょう。
溝も良い感じ。
傾斜ナット交換後

フレットも眩い。
弦張りました

サドルも良い感じ。
弦穴のスロットも延長しました。
ロングサドル交換後
ボディも全面磨きました。

音が変わりましたね。
バズもなくなりました。
オーナー様にも実感していただけました。
喜んでいただけてうれしいです!

完成!

ありがとうございました!




マーチン修理・チューンナップはこちら
http://www7.plala.or.jp/bluestrings/repair.html

関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/28 (Sat) ヤイリ調整・ピックアップ取付け

M様よりお預かりのヤイリギター

今回は全体のクリーンナップ・調整
ピックアップの取付けです。

かなり弦高が高いのでサドルの底面を削って弦高を下げます。
ブリッジ

それに伴い弦穴のスロットを延長しました。
作業中はTOPを保護するプロテクタを使用しています。
弦穴スロット調整


お次はピックアップ交換。
すでに付いているピックアップを外します。
これは小さめの穴にきつく締まってついていますので
慎重に抜いて行きます。
ピックアップ交換

お客様のリクエストのshadowピックアップです。
Nano MAG ナノマグというプリアンプ内臓のマグネティックです。
9V電池ボックスもボディ内部に取り付けます。
shadowピックアップ取り付け

エンドピンジャック取付け。
すでに開いていた穴は小さかったため穴径を広げました。
shadow PU エンドピンジャック

PU取り付けました。
指板が伸びてる感じで違和感ないですね。
サウンドホールを塞がないので出音にもほとんど影響ないです。
シャドウピックアップ マグネティック


サドルも下がって弾きやすい弦高荷なりました。
弦のテンションも保たれています。
サドル

マグネティックらしく艶のある音です。
価格もお手ごろで◎です!
完成

ありがとうございました!




アコギ改造・修理はこちら
http://www7.plala.or.jp/bluestrings/repair.html



関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/26 (Thu) フェンダーストラト・フレット交換


Fender ストラト・フレット交換です。

メイプルネックです。

盛りだくさんの画像でどうぞ☆


フェンダー・ストラト・フレット交換


ネックを外して、フレットも抜きます。
フェンダーST リフレット メイプル


フレット交換に伴いナットも交換します。ナットのはまる溝は曲面に加工されています。
fender strat refret maple neck


ワンピース・メイプルネックということでうねりもあります。
サンドペーパーの当たっているところと当たっていないところが見えると思いますが
それだけネックはうねっています。
フレット交換後のすり合わせでなるべく交換したフレットを削らなくてもいいように
指板面はフラットに加工します。とても気を使う作業です。

ストラト・メイプルネック・フレット替え


専用の器具でフレットを打ち込みます。
指板面がきれいなR形状ならばフレットもキレイに収まってくれますね。
フレットはフェンダーUSA純正のものです。
フレット打ち込み


フレットの端部を処理します。
すり合わせフレット研磨終了
フレット完了♪


塗装します。
こちらは塗装前。
メイプルネック着色前


着色します。焼けの風合いを再現します。
メイプルネック・塗装


グリップ側との色の兼ね合いもチェックしながら着色します。
maple neck 塗装


塗装後はフレットすり合わせをしてフレットの頭を揃えます。
バッチリすり合わせができたら、ナットも交換です。
R形状の溝に合わせて牛骨を加工。
ストラト・R形状ナット交換


弦間を決め、ナット溝を切ります。
ストラト・ナット溝切り完了



弦を張って...
ストラト・メイプルネック・ナット交換
いい感じですね。


またがんがん弾き込んで下さい!
フレット交換完了


ありがとうございました!!





フレット交換・ギター修理はこちら
http://www7.plala.or.jp/bluestrings/repair.html

関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/21 (Sat) ウクレレ新作!

BLUE Strings ロゴ


ウクレレの新作

大阪・江坂のドルフィンギターズ様にて販売されております。


お近くの方はぜひお手にとって見て下さいね!


ソプラノ・14フレット・ジョイントです!



BLUE Strings Model S414 シルキーオーク(レースウッド)

BLUE Strings S414 シルキーオーク


BLUE Strings Model S414 サペリ・マホガニー

BLUE Strings S414 サペリマホガニー





ドルフィンギターズ
ホームページ: http://www.dolphin-gt.co.jp/
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-34 第2梓ビル5F →地図




関連記事

ウクレレ | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/20 (Fri) ライヴ

最近、紅茶にラム酒を入れるのにはまっています。


あんまり入れると味が変わってしまいますので

ほんの少しです。

あったまります☆




さてさて、次の月曜・23日は

いっすんぼうしライヴです。

今回はPM7:00スタートです。


新しいPAシステム楽しみです~♪



■カフェ&レストラン いっすんぼうし

〒435-0038 静岡県浜松市南区三和町608
053-463-4103 定休日毎週月曜日

ライヴは毎月第4月曜日 
チャージ¥1,000 PM7:00~
ママのブログ:http://issun.hamazo.tv/

関連記事

ライヴ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示