BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2012/08/27 (Mon) Forch ネックリセット、調整

長野県のKさまよりお預かりフォルヒ G23CR ネックリセット、調整です。

状態を拝見すると、トップの盛り上がりやネックの起きがあり
弾きやすい適正な弦高に調整すると
サドルがブリッジからわずかに頭を出すという状態でした。

一旦ボディからネックを外し、ネックの仕込み角を調整して、
それからナット、サドルを調整します。

ラベルを慎重に剥がし、封印を解きます。
ボルト・オンのジョイントですが、接着がされています。
CIMG4010.jpg

ダメージが無いように慎重にネックを外します。
CIMG4001.jpg

ネックの角度調整をしました。
ネックを外したことは外見からはほぼ判断できない仕上がりです。
CIMG4016.jpg

フレットすり合わせをして、ネックのわずかなうねりを補正します。
CIMG4012.jpg

弦高・オクターブを補正したサドルに交換。
CIMG4014.jpg

ナットも溝を調整し、整形・研磨しました。
CIMG4013.jpg

ラベルも戻しておきます。
CIMG4011.jpg

弦高は低めのセッティングで気持ちよく弾ける状態になりました!
CIMG40517.jpg


Kさまよりあたたかいメッセージをいただきました。

ギター無事に届きました。
フォルヒを預けている間別のギターを弾いていたので、久しぶりに弾いたときは、あれ?と思いましたが、弾いていくうちにフォルヒの音を思い出してきました。
弦高を低くセッティングしてもらったおかげで、かなり弾きやすくなりました。
ハイポジションの音の響きもよくなった気がします。
今まで弦高調整くらいしかやってもらったことがなかったのですが、しっかりとリペアしてもらうことで、ギターは生まれ変わるものですね!
サドルの整形がとても綺麗ですね! ピカピカでツルツルです。
ずっと触ってました 笑

また、1年後?くらいにお願いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
今度はちゃんと貯金しておきます!
ありがとうございました!




この度はご用命ありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!
何卒、よろしくお願い致します!



ネックリセットで本来の鳴りを!
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html

↓↓励みになります応援お願いします!↓↓






にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/09 (Thu) ブルームーンカルテット!!

昨日は浜松市大平台のエスケリータ68へ。
「とみやん」 こと富永寛之 氏のブルームーンカルテットのライブでした!

とっても雰囲気のいいライブでした。気持ちよかった。
CIMG3851.jpg


トランペット、ドラム、ベースの中でもウクレレは埋もれることなく
指板の上を駆け巡るようなプレイですさまじい存在感でした。

ライブ後に エレキウクレレ TE も試奏していただき、
CIMG3859.jpg

いろいろなアドバイスもいただき、また楽器の完成度をとても褒めていただきました!
CIMG38kl68.jpg
ありがとうございました!

とっても楽しいライブでした!



ブルームーンカルテットブログ http://ameblo.jp/bmq2009/
富永寛之 氏のブログ http://ameblo.jp/banban0020/

エスケリータ68 http://www.esquerita68.com/


↓↓励みになります応援お願いします!↓↓






にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

関連記事

ウクレレ | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/03 (Fri) 工房を移転しました

工房を移転 しました!
移転先は 楽器の街 浜松 です!

527221_349259915152955_59019763_n.jpg


新しい住所は 

〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333 ⇒地図を表示

お電話は変わらず、 090-5444-5185 へどうぞ。

maph.jpg


何卒、よろしくお願い致します!

関連記事

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/01 (Wed) ウクレレピクニック2012

横浜赤レンガで開催されたウクレレピクニック2012
CIMG4786.jpg

会場全体が楽しい雰囲気に包まれていました。
CIMG4788.jpg

みんなで一つになって曲を演奏!世界記録に挑戦!おーっ!
CIMG4795.jpg

続々と集まってきた2134名!のウクレレプレイヤー!
みんなで1曲を演奏してギネス記録を達成!!しました!
CIMG4824.jpg

浮かれ気分で主催のデイヴィッドさんとパチリ☆
CIMG4831.jpg

イベント後はセイレンの高橋社長とウクレレな皆さまと夜の街へ。
すてきな出会いもあり、とにかく、楽しかったーっ!


公式サイト:http://hawaii.jp/event_up.html



↓↓励みになります応援お願いします!↓↓






にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

関連記事

ウクレレ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示