BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2009/04/27 (Mon) 炭素のエントロピー増大


以前、炭素に関するブログを書きました。

最近また気付いたのでここでつぶやきます。
以前の記事→http://bluestrings.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html

以前の記事では「拡散」という言葉を使いましたが、
どうも「エントロピー」という言葉があるようです。

wiki→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%BC
エントロピー (entropy) は、物質や熱の拡散の程度を表すパラメーターである[1]。はじめは熱力学の研究対象であったが、研究が進むにつれ、物質から得られる情報に関係があることが指摘され、情報理論にも応用されるようになった。

一般に記号 S を用いて表され、S = kB ln Ω と定義される。ここで、Ω は物質がとる状態の数、kB はボルツマン定数である[2]。この定義より、エントロピーはボルツマン定数と同じ J·K-1 の次元をもつ。


...っと
なんやようわからん...という感じですが
経験的に言えば、熱い鉄板と冷めた鉄板を重ねたら冷たい鉄板が熱くなりますよね。
熱は熱い方から冷めてる方へ行きます。
紅茶にミルクを入れると下にたまっていきますが、次第に全体に混ざっていきます。
この逆の現象は考えにくいですよね?不自然です。

こういった熱や物質が交ざって・混ざって安定・均一な状態へ変化する事を
「エントロピーの増大」と言います。
ちょっと捉えにくい概念ですが、自然の摂理です。
時間の経過とともにエントロピーは増大しています。
モノゴトは基本的に「秩序」から「無秩序」へと移行するんです。

宇宙の始まりのビッグ・バンもそう。
秩序?の状態から爆発してぐちゃぐちゃになって行っているんです。約137億年前から今も。
ゴールであるエントロピー最大の状態へ常に移行しています。
エントロピー最大の状態は「Heat Death」といいいます。(バンド名に良いな...)
宇宙の全てが雑ざりきった混沌の果てという感じでしょうか。


で、炭素ですが、炭素のエントロピーもどんどん増大しています。
そこで思うのが
衣・食・住・生産・消費。
生き物の行動の一つ一つが炭素のエントロピーを増大させているように思えるんです。
まるで「生命」は炭素のエントロピー増大の役目を担っているようです。
生命の繁栄そのものが宇宙内の炭素を混ぜる行為に繋がっている気がします。

今、このブログを見ているあなたの口からも炭素が放出されています。
あなたのカラダの60%は水分ですが、残りの40%内、3分の2は炭素です。
そのカラダを維持するのに一日三食・炭素の化合物を吸収しています。
今日どのくらいの炭素がカラダから出入りしたでしょう??
欲求が満たされる瞬間にはどのくらいの炭素が動いていますか??


...っとか、ちょっと考えてみました。(間違ってたらごめんなさい)
これは良いとか悪いとかいう話ではないです。


あっ、エントロピーは「浮気」の言い訳にはなりませんよっ(笑)

でもこれをネタに口説けるかな。
いやー無理だw でも...


生きてるって不思議です。

関連記事

ブログ | trackback(0) | comment(0) |


<<TOKYOハンドクラフトギターフェス2009 | TOP | リペア・Gibson Gospel>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/110-b1380f8d

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示