BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2012/09/01 (Sat) Martin OOO28ECネックリセット・調整

熊本県のKさまよりマーティンOOO28ECをお預かりいたしました。

状態を拝見すると、ネックが少し起きており、弦高がとても高く弾きにくい状態になっていました。
ネックリセットのナット・サドル交換コース、またフレットすり合わせをして調整します。
CIMG4054.jpg

まずは状態を測定してネックを慎重に外します。
CIMG4008.jpg

付着していた余分なグルー(接着剤)などを除去して、ネックの仕込み角を調整します。
CIMG4007.jpg

ダヴテイルの接合を微妙に調整し、慎重にネックを再接着します。
マーティン・ピックガード製作

ナットは交換しました。
CIMG4053.jpg

サドルも交換いたします。
各弦がオフセットした形状のサドルで、弦高を2.0~1.7mmに設定しました。
CIMG4056.jpg

ネックのわずかなうねりを修正できるフレットすり合わせをします。
CIMG40519.jpg

すり合わせにはフレット左右・端部のエッジの整形・研磨も含まれますので
ネックを握る時の指の付け根の感触も良くなります。
CIMG4059.jpg

ナット、サドル、フレットのすべての状態が改善され、とても弾きやすい状態に調整できました。
サドルは高さを保ったまま、弦高を低めに設定できました。
CIMG4058.jpg

オーナーのKさまよりあたたかいメッセージをいただきました。

今回 Martin ooo-28ECのリペア ありがとうございました。
無事にギターを受け取りました。

竹下様にリペアに出す前は弦高が高く(12Fで3.1mm)弾きにくさを感じていて、
以前、自分でサドルを購入し、サドルを下げて弦高を低くして弾いていました。

その様な時、こちらのWEBを拝見し、これまでのMartinのリペア記事を拝見していたら、
サドルで弦高を下げると、弦のテンションが低くなり、本来の鳴りが潜んでしまうとのことでした。
よくよく考えてみると購入時の鳴りが影を潜めていたような感じがしていました。

今回、竹下様にギターの調整と「弦高を12F2.0mmで調整を行なって欲しい」というわがままを受け入れて頂き、ネックリセット、サドル/ナット交換、フレットすり合わせを行なって頂いた結果、


第一印象でスゴく弾きやすくなって、おまけに良く鳴るように感じました。
こんなことなら、もっと早くからリペアしておけばよかったと思っています!
ギターって生まれ変わるものですね!

今度は30年物のリペアをお願いしたいと思っています。

この度は大変お世話になりました。



ご用命ありがとうございました!
またのご利用お待ちしております!



マーチン・ネックリセットなら。
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html


↓↓励みになります応援お願いします!↓↓






にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<第3回サウンドメッセin大阪2012! | TOP | Forch ネックリセット、調整>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/434-eab318c5

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示