BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2012/10/08 (Mon) gibson Mastertone フレット交換、修理

大分県のNさまよりギブソンのバンジョー マスタートーンをお預かりいたしました。
バズが出てしまうということでお預かりしましたが、
状態を拝見すると、なるほど、ネックが逆に反っていて、音が詰まっていました。
フレット・ナットの交換などをさせていただきました。
CIMGr4045.jpg

慎重にフレット、5弦用ナット、ピンを抜き、ネックのうねりを補正しながら指板をフラットに研磨します。
CIMG41h22.jpg

フレットが打てたらすり合わせ・整形・研磨でピカピカに仕上げます。
CIMG4k132.jpg

ナットの下はシアノアクリレート系の接着剤が盛り付けられていました。
CIMG4133.jpg

マホ部分にダメージがないように慎重に接着剤を除去し、ナットが入る準備をします。
CIMG4134.jpg

牛骨を削り出してナットを製作しました。
CIMG4452.jpg

ブリッジも弦がめり込んでしまっていましたので牛骨部分を交換・補修しました。
CIMG4453.jpg

またリゾネーターカバーの片側にバインディングを追加しました。
CIMG4126.jpg

一旦木地まで塗装を剥がして、サンバーストのカラーリングで再塗装。
黄変したラッカーの色も再現して少し補色しました。
CIMG4416.jpg

フレット・ナット・ブリッジのすべてが更新され、
バズもなくとても弾きやすい状態に仕上がりました!
CIMG4417.jpg

オーナーNさまよりあたたかいメッセージをいただきましたので
そのまま掲載させていただきます。


  大変お世話になります。
   ギブソンバンジョーの修理、メンテナンスの件ではお世話になりました。
    昨日無事に届きました。
”じっくり ゆっくり 完璧に 修理お願いします” と何回かメールで
 書いておりましたので かなり戸惑われたかと存じます。
昨日、今日と弾いてみました。 ナット、フレットも新たになり、濁り音も完全になくなり
 Gibsonらしいパンチの効いた音色になりました。
 できないと思って諦めかけていたバインディング加工も塗装も施していただき
 大変満足しております。あとは腕を上げることだけです。

  今回は初めてお世話になりましたが、 またバンジョーの件で
  お世話になることがあれば何卒よろしくお願いいたします。   
         まずは 御礼まで。


この度はご用命ありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!
何卒、よろしくお願い致します!



バンジョーもリフレット、リフィニッシュなど修理・リペア・調整、ご相談下さい。
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html

↓↓励みになります応援お願いします!↓↓






にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Kamaka HF-2 ギアペグ交換 | TOP | Morris レフティ改造>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/442-bffc28c8

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示