BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2012/10/23 (Tue) fender Stratcaster (70's)フレット交換

北海道の Hさまより フェンダー ストラトキャスター をお預かりいたしました。
70年代のモデルですがとてもキレイな状態でずっと大切にされていたそうです。
しかしながらフレットは減って音も詰まり、かなり弾きにくい状態になっていました。

メイプルネックの場合、フレット交換に伴い、指板面を新たに塗装する必要があります。
指板のうねりを補正するために指板をフラットに研磨するためです。
しかしながら、フレットの状態は良くなる反面、
塗膜が新しくなってしまうことで過去の雰囲気が損なわれるというジレンマがあります。
それを何とかできないか、ということでご相談いただきました。

今回は塗装をそのままにフレットを特殊な方法で抜き、少し高めのフレットを入れることで
ネックのうねりを相殺してフレット交換することにしました。
CIMG4601.jpg

フレットの周りにはオリジナルの塗料がたっぷり乗っているのですが
なるべくダメージがないように一本一本丁寧に抜いていきます。
(物理的な限界がありますので多少ダメージはあります)
CIMG4603.jpg

新しいフレットを打ち込み(プレス)、またすり合わせ、整形研磨して仕上げます。
CIMG4604.jpg

フレットに伴いナットも交換いたします。
表面はなるべく美しく研磨して仕上げます。
CIMG46k39.jpg

塗膜に欠けがあるところは雰囲気を壊さない程度にタッチアップしました。
CIMGu4641.jpg

塗装はオリジナルのまま、フレット・ナットのみが交換された状態です。
CIMG4f640.jpg

とても弾きやすく運指も気持ちよく、音詰まりはなくなりました!
CIMG4j642.jpg
いい感じです!いいね!

ギターを受け取られたオーナーHさまよりあたたかい感謝のメールをいただきましたので
そのまま掲載させていただきます。

竹下様

ストラトのHです。

今朝、到着しました。
ありがとうございました! 感謝!!
なぜもっと早く竹下さんにお願いしなかったのか、後悔しています。

すごく弾きやすくなりました。弱点だった音程がとても正確になり、ビビリもな
く、しかしストラト固有の弦タッチが復活しているなど、大満足です。
何よりも、仕上がりが美しいですね。ナットがまたまた。。。すばらしいです。し
ばらく眺めていました。

長い間、弾いていなかったので鳴りが弱くなっていますが、これからじっくりと復
活させていけそうです。それにしても、ポット系がかなりまずい状態ですね。ここ
は自分で修理しておきます。

今回はきめこまやかな対応をありがとうございました。
機会がありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。



こちらこそ、この度はご用命ありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



塗装そのままのフレット交換、ご相談下さい。
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
↓↓励みになります応援お願いします!↓↓






にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Martin HD28Custom ネックリセット | TOP | Martin D-28 ネックリセット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/447-9bb51217

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示