BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2013/02/27 (Wed) Y さま ギター改造・カスタマイズ

東京都の Y さま よりカスタマイズされたとても愛情のこもったギターをお預かりいたしました。
梱包を解いてケースから出すと...ドキっ!!
CIMG4902_20130226211157.jpg

最初はネックグリップの打痕修正というご依頼でしたが
いろいろ話が進んで(とっても猫好きであることとか(笑))、
ボディのリフィニッシュ、またピックアップ、ブリッジ、コンデンサーの交換
をさせていただくことになりましたっ。

この美しいペイントも剥がすことになるわけですが…
「清めていい」という(笑)GOサインをいただきましたので
潔く剥がしていきますっ。ごめんね!
画像 3132

こちらはネックの打痕。
サーモウッドの影響か部分的な修正をすると色がかなり濃くなってしまいますので
ネックも再塗装させていただくことになりました。
画像 3951

凹みがなくなるように木地を研磨します。木の繊維が寄っているためわずかに跡が残りますが
せっかくの太めのネックの厚みを落としたくはないので調度よい所で止めます。
画像 3996

ボディも木地まで研磨しました。
またバックのキャビティの蓋、ネックジョイントのネジの受け、裏通しのブッシュが
そのまま塗装して仕上げると飛び出してしまうため、少し深く掘り下げる加工もしました。
画像 31929

ヘッドはマッチングヘッドでボディと同じ塗装にします。インレイも入っています。
画像 4010

書いていただいたデザイン案を元に、ミントグリーンのピックガードも加工します。
曲線のニュアンスで雰囲気が大きく変わってしまいますのでかなり悩みましたが
一旦別のアクリルで型を起こしてラインの微調整もしました。
またフロントピックアップのエスカッションも兼ねていますので
PUとネジ穴、またポットの通る穴加工をしました。
画像 4333

ボディはお客様ご希望のカラーで着色、ラッカーで塗装して仕上げました。
仕上げた塗装面にキズを付けないように慎重に組み込みます。
ハムバッカーをミニハムに交換。ボディのキャビティは一旦埋めて加工してあります。
画像 4400

微調整がしやすく、またサドルがベースプレートに密着するBABICZ製ブリッジに交換。
画像 4399

コンデンサもバンブルビーに交換。
画像 4368

ネックはつや消しのラッカーで仕上げました。トラ杢が美しく出ています。
理想的な木取りで、板目もバッチリ、とても高精度のネックですね。
画像 4369

ヘッド表はボディと同じ塗装です。インレイは部分的に塗装をはがし・段差も埋めて仕上げました。
画像 4401

こちらはバック。
メタリックの塗装が見る角度や明るさによって色味が変わってとても美しいです。
画像 4404

ゴールドパーツ、ミントグリーン、また青みがかったダークシルバーが相まって
なんとも言えない高級感を漂わせます。めちゃくちゃかっこいいですね!
出音も気持ちいいいですっ!
画像 4403
画像 4351

ギターを受け取られたオーナーYさまよりあたたかいメールをいただきましたので
そのまま掲載させていただきます。

竹下様、今回は大変ありがとうございました。 
今朝ギターを受け取りました。
もう言葉では表現できないような美しさ、奥ゆかしさな中に隠れている上品な佇まいが私を魅了してくれてます。
今日一日で『かっこいい』という言葉を日本で一番つかったのは私でしょうねきっと。
princeがmadcatと交換してくれると言ってもnoですね。
音色に関しても以前よりもバランスが非常に良く、今まで服を着たまま泳いでいたのかと思うくらいどのポジションも強くしなやかに歌ってくれました。
色々ピックアップやブリッジ、コンデンサー、塗装も色々変えたので何がどのように作用しているかはどうでも良くて竹下さんの手に触れたからの一言でいいんじゃないでしょうか。
オマケに重量も4kgくらいだったのが3.7kgまでスリムになってくれて持った瞬間に『おっ』と感じました。   
個人の主観や好みをこえて美しく仕上げてくださってありがとうございました。
何かあったらというよりも何か探してお願いすると思いますので、その時はよろしくおねがいします。                          
あとやっぱり猫がすき   Y


ステキなお客様に出会えて自分はとても幸せです!
ブログ脇の画像もいつもチェックしていただいてありがとうございます!
この度はご用命誠にありがとうございました!
ぜひまたよろしくお願い致します!

出会いを導いてくれたマハロ(ウチの猫)もありがとう!



ギター改造・カスタマイズ、ご相談下さい。
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Martin D28 ピックガード交換 | TOP | Martin D45 Custom ブリッジ・フレット・エンドグラフト修理>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/465-3a6520ea

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示