BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2013/03/16 (Sat) Martin D-35 ネックリセット・ブリッジ交換など

いつもお世話になっている北海道の N さまより 60年代のマーチンのD35をお預かりいたしました。
サドルが少し低くなっていましたが、さらなる鳴りの改善を目指して、
ネックリセットのナット・サドル交換コース をお申込み頂きました。
また同時に見つかった不具合も修復していきます。

ネックとボディのジョイントを外すため慎重に15フレットを抜きます。
すでに2箇所穴が開けられており、過去のリペアでもネックリセットがされているようです。
画像 4206

ネックを慎重に外し、数日放置して、ネックの仕込み角度を調整します。
画像 4391

ブリッジをよく見ると過去の修理で厚みが削られており、
またサドル溝や弦穴スロットなどにも難があり、ブリッジを交換することにしました。
画像 4056

オリジナルとピッタリ同じサイズに製作します。厚みを維持しながらも、雰囲気を壊さぬよう細かな形状などに注意しながら仕上げていきます。
画像 4325

ボディをよく見ると、くびれ部分のバインディングが少し剥がれていましたので接着しました。
画像 4260

エンドグラフトも接着が剥がれていましたので接着します。
画像 4058

ペグの取り付けも傾いていますので補正します。
画像 4059

バックに割れがありましたので割れ止めを接着しました。
画像 4449

再びネックを接着しました。
指板のハイポジションはかなり薄くなっていましたのでテーパー上のスペーサーを追加しました。
画像 4453

ナットは無漂白の牛骨にて交換しました。
画像 4452

ネックのアングル補正に伴い、サドルも交換いたしました。
画像 4450

ネックアングルを補正し、ナット、サドルが更新されたことで
出音に大きな変化がありました。
ハカランダのサイドバック、また弾きこまれてきた過去をそのまま感じさせるような
反応がよくとても気持ちのいい音になりました!
プレイヤーを "その気にさせる"音 ですね!

ギターを受け取られたオーナーさまよりあたたかいメールをいただきましたので
そのまま掲載させていただきます。

竹下様

D-35、吹雪の中、届きました。
早速、開封しました。
そびえ立つサドル、渋い色のナット(サドルも)、厚みを回復したブリッジ、まっすぐ伸びたネック、程よい弦高、、、。もちろん、ほとんど目立たないように接着されたクラック。
すべてが新鮮で、そして、、、、、うっとりする音色。あぁ、これがこいつの本当の音色だったんだ。
まさに「竹下マジック」! ですね。
思い切ってネックリセット、ブリッジ交換をしていただいて大正解。
しばらく、時を忘れて弾き続けました。休みなく、2時間かそれ以上。サムピック、フィンガーピックを外したとき、指の感覚がなくなっているほどでした。
ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 N
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いつもありがとうございます!
ぜひまたお声かけて下さい!



マーティンギター修理、ネックリセット ご相談下さい。
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html
関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<sumiギター調整 | TOP | Martin D-28 ナット・サドル交換・サイド割れ修理>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/468-022572d5

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示