BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/26 (Tue) Martin D-76 ピックガード交換・調整

三島市の S さまより マーチン D76 をお預かりいたしました。

高校生になる娘さんがギターを始められたのをきっかけに、
このギターをメンテナンスしたいということで、
当工房のホームページ・ブログをご覧いただき、お申込み下さいました。
素敵なおはなしですね。

D76は1976年にアメリカ合衆国建国200年を記念して発売された珍しい限定モデルです。
画像 021

ピックガードが萎縮・変形して端から剥がれてしまっています。
画像 4397

瞬間接着剤で応急処置が施されていましたが、ピックガードの反発力はすごいものがありますね。
そっと剥がします。
画像 4398

新しいピックガードの密着を良くするため、古い接着剤のみをきれいに除去します。
シアノアクリレート系ですので固くこびりついていますが、周囲にキズを付けないよう慎重に作業します。
画像 4399

ピックガードの萎縮に伴うクラックを塞ぎ、スプルースの割れ止めも接着します。
画像 002

お客様ご希望の材で新しいピックガードを加工。
古いピックガードの境目に合わせて慎重に貼り付けます。
画像 019

ほぼ、ぴったりの同じ形状で製作できました。
画像 020

ナットも交換します。ポジションマークはドットではなく星になっています。
画像 016

サドルは底面を加工し弦高調整しました。弦穴のスロットも調整しました。
画像 018

父と娘、二人で楽しくギターを演奏している姿を勝手に妄想しつつ
ほっこりとした心持ちで作業させていただきましたっ。
画像 022


ギターを受け取られたオーナーさまよりあたたかいメールをいただきましたので
そのまま掲載させていただきます。

竹下さま

ギター届きました。
オリジナルの雰囲気とはだいぶ様変わりしましたが
ピックガードの鼈甲模様かっこいいです。
みなさんが言われているように本当に丁寧な仕事ですね。
感激です。

毎日、竹下さんのブログを見ながら、
自分のギターは、どんな風に仕上がってくるのだろうと
ドキドキしたりわくわくしたりでしたが、
待ったかいがありました。

新しく張り替えられたピックガードは
見た目では、塗り込みかと見まがうほどです。
修理に出す前の瞬間接着剤による無残な姿が
今や遠い昔のようです。丁寧な下処理に感謝!感謝!!
手に血豆でも作られたのではないかと想像します。
マーティンクラックの処理もGoo!!
ナット交換、サドルの弦高もとてもいい感じで
腕が上がったかと勘違いする位、運指がスムースになりました。
これから、がんがん弾いてギターを育てていきたいと思います。

まだ他にも修理をお願いしたいギターがありますので
懐に余裕ができたら、ぜひお願いしたいと思います。
このたびは、ありがとうございました。


◆ ◆◆ ◇◇ ◆◆◇ ◇◇◇ ◆
送信者: S
E-mail: ---
◆ ◇◇◇ ◇◆◆ ◇◇ ◆◆◆



ご用命ありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さいませ!



マーチン修理、ご相談下さい。
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<アディロン/ハカランダのニューモデル製作中! | TOP | Martin D-28 Marquis ネックリセット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/471-c7e0240c

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

