BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2014/08/10 (Sun) NISHINO UKULELE 指板交換

いつもお世話になっている 愛知県の Sさまより  西野ウクレレ をお預かりいたしました。

東南アジアを旅行した際に手にいれたという香木を何とか指板に使用できないかということでご相談いただきました。
IMG_3893.jpeg

こちらは仏壇などの材料にされる白檀。切ると線香のような妖艶な香りが工房に立ち込めます。
IMG_6003j.jpeg

こちらは沈香。こちらは色が濃く、油分が多くスパイシーな香りがします。
IMG_6005j.jpeg

短い材料ですし、強度的にも不安があるため、ベースとなるエボニー材を用意し、その上に白檀を接着し、
色の濃い沈香はポジションマークとして使用することになりました。
まずはエボニー材を用意。
IMG_5995j.jpeg

次にスライスした白檀をエボニーの上に並べ接着します。
完成したときに木目がなるべく不自然にならないように、フレットの切れ目の位置につなぎ目がくるように
スケールに合わせて慎重にカットしました。ずれないように接着します。
IMG_6007j.jpeg

フレット溝を切りました。
今回はイントネーションを改善すべくサドルの位置に合わせてスケールも微調整しました。
IMG_3997.jpeg

エボニーで指板のバインディングも接着しました。
フレットを並べてみて、想定されるポジションマークの大きさを確認します。
(今回はフレットも少し太いものに変更しました。)
ポジションマークは沈香らしさがでるように面積の大きなスクエアのものにすることにしました。
丸い材ですので固定が難しく、機械加工が困難でしたが慎重に加工しました。
IMG_4002.jpeg

溝加工し、沈香の材からポジションマークを切り出して接着します。
マークの大きさは見た目の印象が大きく変わるためとても悩みましたが
今回はこんな感じになりました。
IMG_4005.jpeg

ポジションマークをサイドにもいれました。
フレットをプレスして入れていきます。
IMG_4009.jpeg

指板が完成したら、指板を接着して、塗装します。
IMG_4010.jpeg

塗装が完了したら、フレットのすり合わせをしてフレットを美しく研磨します。
IMG_7553j.jpeg

サイドのポジションマークも入って視認性がアップしました。
IMG_8033j.jpeg

ナット、サドルも微調整して弾きやすい設定にします。
IMG_8039j.jpeg

いよいよ完成です。香木の香りがほのかに漂うステキなウクレレとなりました!
IMG_8042j.jpeg

長い間お待たせしてしまいましたが、オーナー Sさまには仕上がりに大変満足いただけました。
オリジナリティのある、ウクレレの粋な改造をご用命いただき、とても感謝しております。

いつもありがとうございます!
ぜひまたお声かけて下さい!



ウクレレの改造、リペア
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html


関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Martin D45 ネックリセット | TOP | Taylor 315-C ネックリセット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/503-5a3638e8

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示