BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2014/08/26 (Tue) Martin D42 ネックリセット

青森県の Hさまより  マーチン D42 をお預かりいたしました。

せっかくのD42ですがヒールが浮いてきてしまい、弾かずにケース内に放置していた期間もあったということですが
以前の音楽仲間との再会を期に、このD42をちゃんと使える状態にしてまた演奏したいということで、
ご用命をいただきました。

ヒールの浮きはネックを外して再接着すれば修復可能です。
ネックを外して仕込み角を調整できれば音も改善することができます。
その他全体をチェックして、修理の必要な箇所を直していきます。
IMG_6595k.jpeg

バックのブレイシングは左右がすべて剥がれてしまっていたので、すべて接着しました。
IMG_3929.jpeg

トップ下部のセンターにもわずかに接ぎ割れが入ってきていましたので、割れ止めを接着しました。
IMG_4232.jpeg

ネックを慎重に外しました。
ダブテイルの接合具合を紙で調整してありましたが、剥がれてきてしまったようです。
IMG_7025k.jpeg

こちらは外したネック。こちらにも紙のシムが見えます。
IMG_7033k.jpeg

ネックの仕込み角を調整し、再接着しました。
ナットも交換させていただきました。
指板のセルバインディングも萎縮して剥がれていましたが、接着しました。
IMG_8480j.jpeg

フレットはすり合わせをさせていただきました。
IMG_8481j.jpeg

サドルも交換しました。ブリッジ後部にわずかに浮きがあり、追接着しておきました。
IMG_8483j.jpeg

全ての修理が終わり、気持ちよく弾ける状態になりました!
IMG_8492j.jpeg


ギターを受け取られたオーナーH さまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下様




無事ギター届きました!




修理箇所を隅々拝見致しましたが物凄く丁寧な作業で改めて竹下様に修理依頼して良かったと思いました。

リペア前と比べてとても弾きやすく、音の方もとても気持ちの良い出音でこんなに変わるんだ!と感動しております。




これを機会に次のギターもお願いしたいと思いますが今から予約して頂けますでしょうか?

ギターはギブソンのJ45になります。




今回は本当に有り難うございました。これからも宜しくお願いします!







この度はご用命誠にありがとうございました!
次のご予約もいただき、誠にありがとうございます!
長い間お待たせして申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します!



マーティン調整
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html

関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Gibson Kazuyoshi Saito J-45 修理 | TOP | Martin D35 ネックリセット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/507-55872978

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示