BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2014/11/13 (Thu) Taylor T5S1 ネック製作交換

更新するのが大変遅くなってしまいましたがアップしていきたいと思います。

いつもお世話になっている 鹿児島県の Uさまより  テイラーT5 S1をお預かりいたしました。

お客様は持病の関係で、握力が弱く、標準のアコギのテンションでは長時間の演奏ができないので
いっそのことネックを作り直して、交換ができないかということでご相談いただきました。

テイラーのジョイントはとてもとても複雑な加工がされています。
IMG_4155.jpeg

ネックリセットが容易にできるようにスペーサーを挟み込む仕様になっています。
またT5のジョイントはネジ一本で固定されるデザインになっており、
1点の固定でもネックが傾かないようにジョイント部分には隙間がほとんどなく、
指板のハイポジションはボディに埋まる形状になっていて、フロントピックアップも内蔵されており、
ほぼ全く同じ寸法で加工しないとネックがまともにジョイントできないという、かなり難しい加工です。
IMG_4158.jpeg

しかしながら、ネックを作り替えるメリットはとても大きく、
ナット幅、グリップの厚み・形状、フレットなど細部まで仕様をお客様のご希望に合わせて加工し、
テンションをできるだけ抑えた調整ができますので
やってみましょうということになりました。

マホガニーのネック材とエボニー指板を用意して、少しずつ加工していきます。
IMG_0689u.jpeg

真黒のエボニー指板、フレット溝を加工しました。
IMG_0705l.jpeg

ペグにはダボ状の突起があり、それがおさまる穴を開けておきます。
IMG_4578.jpeg

フレット打ちまで完了しました。
IMG_1142u.jpeg

よりテンションを抑えるため、ヘッドのアングルを緩くしています。
IMG_1141u.jpeg

ジョイント部分も加工できました。CNC VS Handmade ですね。
この加工のために治具をいくつも作りました。
IMG_1125u.jpeg

仮に接合して嵌り具合をチェックします。
ヒールも整形しました。
研磨を仕上げて塗装します。
IMG_4799.jpeg

塗装ができました。
ネックはとても握りやすい少しV型のシェイプで、
フレット端部、指板エッジの処理はとても慎重に行いました。
グリップ部分はさらっとした肌触りの艶消しの塗装になっています。
IMG_1441u.jpeg

ヘッドにはお客様のご希望でウチのロゴを入れさせていただきました。
IMG_1446u.jpeg

テンションを抑えた設定のナット。無漂白牛骨から削り出しました。
IMG_1449u.jpeg

フレットはすり合わせをして整形研磨しています。
ネックも寸法ピッタリできれいに納まりました。
IMG_1463u.jpeg

ネックのアングル補正と弦高調整のためサドルも交換しました。
IMG_1455u.jpeg

テンションは抑えていますが、とてもよく鳴っていますね。気落ちのいい音です♪
めちゃくちゃ弾きやすい調整ができましたっ!
IMG_1456u.jpeg


ギターを受け取られたオーナー Uさまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下さま

本朝、配送され、早速お昼、夜と弾きこみました。
弾けます! 僕でも弾けますっ! 弾き続けてしまいます♪
今回は、特にまた細かい指定や相談をしてしまいましたが、
希望通り、イメージ通り、いやそれ以上の仕上がりです。
僕にとっては、代わるものがない一品となりました。
竹下サマサマです。
ミリあるいはそれ以下の微妙な違いで、こんなに違うんですものね、不思議です。
大事に大事に弾き倒させていただきます!
本当にありがとうございました。
里帰り調整など、引き続きよろしくお願いします。



いつもいつもありがとうございます!
ぜひまたお声かけて下さいっ!



ギター修理、カスタマイズなど
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html

関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<BLUE STRINGS MD KOA 製作時の画像を | TOP | カスタムギターのネック交換(TLタイプ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/511-8fbeb8d6

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram

bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示