BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2014/12/24 (Wed) Martin D18ネックリセット

埼玉県のU さまより  マーティンD18 をお預かりいたしました。

70年代にロサンゼルスの楽器店で出会い、アメリカの旅を共にしたという大変思い入れのあるギターでしたが
十分にメンテナンスができず弾きにくい状態になってしまい、最近は演奏する機会が減っていたということです。
今回思い切ってネックリセットなど全体の修理・調整をお申込みいただきました。

慎重にネックを外します。
s-IMG_7573jp.jpg

以前にもネックリセットがされていたようで、その際に14フレットで切断してしまったようです。
s-IMG_7568jp.jpg

かなりヒールは浮いて接着されていたようで隙間を塗料で埋めた状態でした。
s-IMG_5821.jpg

ボディ側にも塗料などが盛り上がってついていますので除去して
ネックの角度調整をします。
s-IMG_5820.jpg

ヒールに隙間なく、ネックを接着できました。
ハイポジションの指板裏にはテーパー状のシムを貼り付けています。
(以前のフレット交換の際に指板のハイポジション上面が削ってあるなどで
元々14フレットで“への字”に曲がっているギターは
仕込み角調整後にその角度がさらにきつくなってしまうために、テーパーシムを追加します。)
s-IMG_8209j.jpg

ボディ内部をよく確認すると、バックの2番目のブレイシングが両側が剥がれていました。
s-IMG_5565.jpg

片側づつ接着します。
s-IMG_5580.jpg

フレットはすり合わせ、整形・研磨します。
s-IMG_7606jp.jpg

ナットは弾きやすさを重視して溝を調整しました。
s-IMG_8207j.jpg

フレットもレベルがでてとてもいい感じです。
s-IMG_8210j.jpg

サドルは交換しました。
s-IMG_8211j.jpg

修理前は弦高が12フレットで5ミリほどあり、弾きにくくてつらい状態でしたが、
今は2ミリ前後に調整され、とても弾きやすくなりました。
長時間弾いても疲れにくく、音もかなり変化があり、心地よい音になりました!
s-IMG_8213j.jpg

ギターを受け取られたオーナー Uさまより嬉しいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下さん

年末で忙しかったのか、ヤマト宅急便のお兄さんが
午後10時にギターを届けてくれました。

今日は来ないだろうと思っていたところ
突然届いたのでビックリしましたが、
小躍りしてケースを開けたところ、弦高が低くなり、
見た目で凄く良い音がでそうなフォルムで嬉しくなりました。

さっそく弾きだすと、竹下さんが言った通り、
とても弾きやすく気持ちの良い音がでました。

というか、今までにない音が出て来たのにはビックリしました。
D-18がこんなに甘く深みのある音が出るとは・・・
本当に自分のギターかと思わず疑う程でした。

やはり楽器は定期的に整備調整を行う必要があるのだと痛感しました。

最近はあまり弾いていなかったし、手入れも怠っていたのでヘソを曲げていたんですね。


今日は遅いので、明日からたっぷり鳴らしてあげようと思います。
なにかまた心に若い頃の情熱が湧いて来ました。

とにかくこのギターを修理して頂きまして本当にありがとう御座いました。
次に整備調整が必要な時には、また竹下さんにお願いしたいと思います。


U



ご用命誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



マーティン調整
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html
マーティン修理例
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin
関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<あけましておめでとうございます! | TOP | Martin D18DCネックリセット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/516-6b1faec7

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示