BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2015/10/21 (Wed) Martin HD-28 ネックリセット ピックガード交換

愛知県の Mさまより  マーティン HD-28 をお預かりいたしました。

学生の頃に無理をして購入したというマーチンですが、
買ったもののマーチンってもっといい音なのでは…という思いが、ずっと胸の奥にあったということでした。
最近ギターを弾くのを再開し、今回、思い切ってメンテナンスをしたいということで工房までお越しいただきました。

とても綺麗なコンディションのHD28ですが、
弾くのをためらうほどピックガードが剥がれてしまっています。
s-kIMG_7894.jpg

弦高は高く、ずっと弾いているのは少しつらい状態です。
s-kIMG_7895.jpg

ピックガードを剥がすとトップに割れが入っていました。
まずはスプルースの割れ止めを接着して割れを修復しました。
s-IMG_8378.jpg

割れて開いていたのが戻りました。
トップの変形も矯正できました。
s-IMG_8379.jpg

ネックが起きていますので、ネックリセットをします。
ネックを慎重に剥がします。
s-IMG_8238.jpg

こちらはボディ側。キレイに剥がすことができました。
s-IMG_8240.jpg

ネックの仕込み角を調整して、ネックを再び接着します。
ネックリセットの際に、指板ハイポジションにテーパー状のシム板を追加しています。
ナットは無漂白牛骨で交換しました。
s-IMG_8465.jpg

サドルも各弦オフセットしたものを製作して交換しました。
s-IMG_8463.jpg

ピックガードも製作して貼り付けました。
s-IMG_8466.jpg

以前のピックガードのラインに沿ってキレイに加工できました。
s-IMG_8467.jpg

弦高を下げるとバズがあり、ネックのうねりなどを解消するためフレットすり合わせをしました。
頭を整形したフレットをピカピカに磨き上げます。
s-IMG_8436.jpg

少し低めの弦高でとても弾きやすい状態にできました!
気持よく鳴ってくれています。いいですね!
s-IMG_8468.jpg

ギターを受け取られたオーナー Mさまより、嬉しいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


マーチンギターを修理していただき、ありがとうございました❗
いただいてから1週間は毎日会社から帰って弾いてます!依然より1つずつの音がきちんと出て、全体がまとまった音で鳴っているという感じです!
やっとマーチンらしい音なのだろうと思ってます❗
修理に出して大正解でした!本当にありがとうございました‼
今後も『いい音作り』のお仕事をしていって下さい‼‼



この度はご用命、誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



お持ちのマーティンの音をもっと良くしたい
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html
マーティン修理例
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin
関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Martin D18 ピックガード交換 | TOP | Martin D-18 ネックリセット(1971)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/546-20e5715a

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示