BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2016/04/15 (Fri) BLUE STRINGS MD 完成です!

MD の続きです。

前の記事はこちら

塗装が完了していよいよ組み込みです。
ペグはミッション比 1:18 で微調整のしやすいGotoh SGS510Zです。
それからナットを加工し、ブリッジを接着して、ブリッジピンとサドルをセットして…
そして初めて弦を張る時。これが最高にワクワク・ドキドキしますね。

s-kIMG_0213.jpg

ジャラーン!

ルシアーズハイ!?とでもいえるようなある種の快感で
この仕事をしていてよかったーっ!と思える瞬間であります。

まずは調弦して、時間をおき、状態が安定してから微調整をします。
そしていよいよ完成です!

エボニーの天神に突板の白いライン、ゴールドのペグが映えています。
s-kIMG_1928.jpg

フレットはすり合わせ、研磨してピカピカになりました。
s-IMG_2079.jpg

ポジションマークは視認性の良いサイズになっています。
s-kIMG_1929.jpg

サドルは無漂白牛骨でオフセットしたものを製作しました。
s-IMG_2083.jpg

ツイステッドカッタウェイはハイポジションでの演奏性を高めるために
三角のヒール形状に沿ってサイドが曲がっていて、手が入りやすいデザインになっています。
バックのマダガスカルローズの木目もとても美しいです。
s-IMG_1943.jpg

バインディングが折り返しているエンドグラフト。
お客様のご希望でピックアップを取り付けしました。
s-kIMG_2034.jpg

ピックアップはおすすめのSKYSONIC PRO1です。
マグネティック・コンデンサマイク・コンタクトマイクの3wayのPUです。
s-kIMG_2037.jpg


このギターで動画を撮ってみましたので参考にご覧下さい。
(ピックアップではなく、生の音をコンデンサマイクで録音しています。)



ギターを受け取られた U さまよりあたたかいメールをいただきましたので
そのまま掲載させていただきます。

竹下 様

いつもお世話になります。

連絡遅くなりすみません。
本日、MDを受領しました。
素晴らしい!美しい!そしてツイステッド・カッタウェイ惚れ惚れします。マット塗装がまたいい感じにシブく感動です。映像で見るより実物の方がずっとカッコいいです。
また要望どおりのネック形状にして頂きまして有り難うございます。想像以上の弾きやすさで、今までで一番弾きやすいギターです。

トーンバランス、レスポンスともにとても素晴らしく、1、2弦も音が太く、低音側も深く重量感があり大満足です。また余韻が大変美しくギターが上手くなったように感じます。今後が益々楽しみです。

ピックアップはまだ使用しておりませんが良い音がするだろうと想像つきますので後日ゆっくり使用してみます。

竹下様にオーダーして本当に良かったと思っています。
大変お世話になりました。
有り難うございました。
今後、また何かありましたらその際には宜しくお願い致します。
U



完成までにかなり時間がかかってしまいましたが、
時間的な配慮をいただき、じっくりと製作に打ち込むことができました。
心より感謝申し上げます。

完成したギターにもご満足いただけて、本当に嬉しいです!
この度は誠にありがとうございました!
今後とも、よろしくお願い致します!



BLUE STRINGS のアコースティックギター
http://www.bluestrings.co.jp/acoustic.html
オーダーのご予約、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/order.html
関連記事
スポンサーサイト

ギター | trackback(0) | comment(1) |


<<Martin OOO-28EC ネックリセット ブリッジ再接着 | TOP | BLUE STRINGS MD 製作中です!その4>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

素晴らしい出来栄えですね。
こんなしゅうりができれば、オークションでこわれているのを買ってきて、治したいですね。
いつも感心しております。
ありがとうございました。

2016/04/20 20:54 | SANO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/581-e27dc63b

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram

bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示