BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2016/05/13 (Fri) Martin D-45 ナット、サドル、ピックガード交換、アース、ピックアップ取り付け など

神奈川県のU さまより マーチン D45 をお預かりいたしました。

とても新しいD45です。べっ甲柄のピックガードをヴィンテージのような黒いものに交換します
s-kIMG_3237.jpg

塗装の上に両面テープのような粘着層で付いていますので、慎重に剥がしていきます。
s-kIMG_3240.jpg

トップにこびりついている粘着成分を根気よく剥がしていきます。
ピックガードは同じサイズで加工し、上面をラッカーで塗装します。
s-kIMG_3239.jpg

ナットも無漂白牛骨で交換しました。
s-kIMG_4993.jpg

フレットはすり合わせします。
s-kIMG_3446.jpg

うねりを補正し、手に当たる端部を整形研磨してピカピカになりました。
s-kIMG_4994.jpg

ブリッジプレートの弦穴部分はすり減ったり凹んだりするとボールエンドがめり込んで
弦の末端の太い部分がサドルに乗ってしまうのですが
それを予防するための補強のプレートを追加しました。
これは同時に弦アースを兼ねています。
s-kIMG_3444.jpg

サドルも無漂白牛骨で交換しました。
s-kIMG_4998.jpg

ピックアップを取り付けします。
エンド部分にエンドピンジャックが嵌まる穴を開け、固定します。
s-kIMG_4999.jpg

研磨バフが完了したピックガードを同じ位置に貼付けます。
s-kIMG_5001.jpg

やはりピックガードが黒いとかっこいいですね。
とても弾きやすい状態に調整ができました!
s-kIMG_5003.jpg


ギターを受け取られたオーナーU さまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下様
お世話になっております。U です。
本日受け取りました。
ずっと弾いていたのですが何と弾きやすくなったことか!手首の負担が全然違います。
(^O^)/
私感としてマーチンの肝は低域にありと思って思っておるのですがえぐみが増した感があり、とても嬉しい。(^O^)/
またハーモニクス(特に19)が軽くタップしても良く出てくれるので押尾さん弾いてて楽しい。(^O^)/
外観も学生時代憧れてた70年代の45ぽくなって嬉しい。(^O^)/
総じて大満足のTuneUPでした。
ありがとうございました。m(_ _)m
何年かしてまたお世話になると思いますが、その節は宜しくお願い致します。



この度はご用命誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



マーティン調整
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html
マーティン修理例
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin
関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<週末はTOKYOハンドクラフトギターフェス2016 | TOP | ホームページをリニューアルしました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/583-1e6c0619

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示