BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2017/01/20 (Fri) OOO-21(1947)ネックリセット ロングサドル交換

昨年のリペアの記事をUPさせていただきます。

いつもお世話になっている 東京都の Yさまより
1947年の OOO-21をお預かりいたしました。

その年代とは思えないほどきれいなコンディションのギターです。
以前にネックリセットをした形跡がありますが、さらなる鳴りを追求するため
他のメンテナンスも兼ねてネックリセットをお申込みいただきました。

ペグも味わいのあるシェイプですね。
kIMG_2739.jpg

ネックリセットのため慎重にネックを外しました。
kIMG_2735.jpg

サイド塗装やヒール部分などに以前のネックリセットのダメージがありますので
修復できるところはタッチアップします。
kIMG_2722.jpg

ヒール側。ヴィンテージのモデルのみに見られるT型のネック補強が見えます。
kIMG_2737.jpg

ナットを慎重に外して交換します。付着している余分なグルーは除去します。
kIMG_2742.jpg

交換できました。
kIMG_3707.jpg

ロングサドルの嵌っている溝ですがサドル溝の中に接着時のようなものが詰まっていますので除去します。
kIMG_3705.jpg

キレイに除去できました。
kIMG_3706.jpg

サドルを製作していたところ、サドル溝が変形して湾曲していて
サドルがかなり前に傾いてしまうので、今後のために対策することになりました。
kIMG_3716.jpg

一旦サドル溝を柾目のエボニーで埋めます。
kIMG_3721.jpg

その後同じ位置、同じ深さにまっすぐの溝を加工します。
kIMG_3726.jpg

次にロングサドルを加工します。
kIMG_3933.jpg

ペグは一旦外して注油して付け直しました。
kIMG_3734.jpg

以前のネックリセットのダメージも回復して、今回のネックリセットの接合もいい感じです。
kIMG_3708.jpg

違和感なく仕上げることができました。
kIMG_3709.jpg

弦高を少し抑えて、とても弾きやすい状態に調整ができました!
繊細なタッチにも反応する軽やかでラウドな鳴り!素晴らしいギターですね!
kIMG_3935.jpg

ギターを受け取られたオーナー Yさまより、あたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。



竹下さま

昨日、無事にギター(000-21)を受け取りました。
はやる心を抑えながらケースを開き、まずは運送時のトラブルが無いことを確認。
そしてギターを手に取った瞬間から、いつも通りの完璧な修理をしていただいたこと
を確信しました。

ネックリセットをしていただいたお陰で、サドルが非常に高い状態でありながら弦高
は十分に低く、非常に弾きやすくなっていました。そしてその奏でる音。修理前と比
べて明らかにクリアーな音質に生まれ変わって帰ってきました。これはきっとロング
サドルの交換と、その際に斜めになっていたサドル溝を切り直していただいた影響な
のでしょう。ダイレクトに弦の振動が伝導しているような感覚です。1947年製の乾い
たボディーから本当にクリアーな音が聞こえるようになり、感激しています。

すべての修理を完璧に、そして非常にきれいに仕上げていただき、ギターが喜んでい
るのがわかります。末永く付き合ってゆきたいと思っています。

今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

東京都
Y. T



とても貴重な楽器を長期間預けていただき、誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さいませ!



ギターの修理・調整のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
マーティン修理の記事一覧
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin
関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Martin D-28 ネックリセット ブリッジ再接着 アンセム取り付け | TOP | ふた旅美JAPAN 第9回〜静岡・戸田編〜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/612-e7bebd1d

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示