FC2ブログ
BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2018/12/20 (Thu) Martin HD-28VS(1996) 修理

静岡県内の Iさまより

 HD-28∨S をお預かりいたしました。
Dタイプ、12フレットジョイントの珍しいモデルです。

動画も撮ってみましたのでこちらをご覧ください。


このギターはこちらの有名なMartin情報サイトにも投稿されています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Esomemura/578564.html

ブリッジが剥がれていますので再接着します。
ロングサドルは接着されていますので、出っ張った状態のまま
サドルにもダメージを与えないよう注意しながら修理します。
s-fIMG_0059.jpg

ブリッジの前後に塗装のダメージがありますのでタッチアップで修復します。
s-fIMG_0060.jpg

バックをタップするとバラバラと音がしていて
4本すべてのブレイシングの両端が剥がれていました。
一つづつ接着していきます。
s-fIMG_0065.jpg
s-fIMG_0066.jpg
s-fIMG_0067.jpg
s-fIMG_0068.jpg

バインディング萎縮に伴う剥がれがあります。
s-fIMG_0061.jpg

上部も接合部で剥がれていて、指で押すとバインディングが動く状態でした。
s-fIMG_0062.jpg

強力な接着剤で接着し、周辺を研磨バフします。
s-fIMG_0307.jpg

萎縮した分の隙間ができてしまうので、近似のバインディング材で埋めています。
ヒール付近は塗装の研磨バフがとても大変なので接着剤の量にも注意します。
s-fIMG_0308.jpg

オリジナルのナットを慎重に外して、交換します。
s-fIMG_0256.jpg

無漂白牛骨で加工しました。
スロッテッドヘッドの場合はナットの加工方法も少し変化します。
s-fIMG_0302.jpg

ペグの摺動部にグリスを添加して動きを良くしておきます。
s-fIMG_0303.jpg

ブリッジ周辺の塗装タッチアップ後にブリッジを再接着します。
s-fIMG_0305.jpg

膠でしっかりと接着できました。
s-fIMG_0306.jpg

そのままの状態ですと弦高が高めになってしまうため、
ロングサドルの上面を削って弦高を調整し
弦穴にもスロットを追加して、
サドル上で弦に適度なテンションが掛かるように調整しました。
s-fIMG_0320.jpg

とても弾きやすい状態に調整できました!
12フレットジョイントのとても太い音がします!
s-fIMG_0309.jpg

ギターを受け取られたオーナー Iさまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下様
I です。お世話になります。

このたびの修理ご対応、ありがとうございました。
家に持ち帰り、久しぶりに爪弾いてみましたが、とてもよい感じです。
古い弦のままで弾いてみると、却って本体の鳴りがよくわかるように思えました。

サドル加工により弦高が低くなり、全体的に押弦し易くなりました。
本格的にはネックリセットが望ましいのでしょうが、この選択でよかったと思っております。
バインディング剥がれ、ブリッジ周りのタッチアップ、ペグ周りなどきれいな仕上がりで満足しています。
だいぶ放置してしまっていたギターですが、これを機にもっとマメに触ろうと思います。

竹下楽器の工房の場所が
東海楽器のCat’s Eyes(CE-800Tという000-28レプリカモデルを所有してます)製作にも
関わった場所ということで、これもご縁かなと思っております。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。



この度はご用命、誠にありがとうございました!
ぜひまたお声かけて下さい!



ギターの修理・調整のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
マーティン修理の記事一覧
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin





BLUE STRINGS  アコースティックギター製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/guitar.html
関連記事
スポンサーサイト

リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<Martin D-28(1962) ネックリセット、ブリッジ交換など #ホラネロ | TOP | カスタムギターの改造>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/677-cb5263ee

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示