BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2008/10/29 (Wed) ピックアップ McINTYRE Acoustic Feather

試奏用のサンプルのModel 414に試験的にピックアップを取付けました。


今回使用したものは
McINTYRE Acoustic Feather
(マッキンタイア アコースティックフェザー)
GF-30
CIMG2266.jpg

ギター本来の鳴りを妨げにくいシンプルなものを装着してみました。
これはパッシブのコンタクト・ピエゾPUです。

ピックアップで拾った音は独特の性質があり、
やはり実際の耳で聞くアコースティックな音とは少し違ったものになってしまいます。
ピエゾに関して一般的に言われるのは、エレクトリックのようなブリブリした音、
また、アタック音がより強調されたジャキジャキした音というものです。

このアコースティックフェザーPUはTOP板の裏側、ブリッジプレートに両面テープで貼付けて固定するタイプですが、
特徴的なのはその羽根のような薄さ、軽さです。
マッキンタイア GF-30
アコースティックフェザー厚み

実際の厚みは約0.6mm、薄くて軽いです。また、羽根のような形状をしています。
また他のPUに比べて面積も広く軽いので、貼り付け位置による音の変化は小さいと思われます。



アコースティックフェザーを確認

先にPUの機能をテスト・確認し、
ドリルでエンドピンジャック用のΦ12の穴をエンドグラフトに開けます。

が、電ドラ(エレキドラムではありませんw)のチャックはΦ10までしか固定できないので、
Φ12のドリルのシャンクをつかめない...
Φ12ドリル・シャンク改良後
ということでドリルの外周を1mm削ってΦ10にしました。


穴加工・途中

キレイに穴を開け、
穴加工・完了
エンドピンを固定し、PUをブリッジプレートに貼り付けます。
エンドピンジャック装着
現行の金具は色合いがシックで良いですね♪

PU本体に付属の英文の説明書によると、
貼付け位置はケーブルを高音弦側に向けてブリッジプレートの弦穴の後ろです。
今回は指定位置に貼り付けてみました。
サドル下の弦穴の前や他の場所に貼ることもできますが、
これは実際の演奏スタイル、ギターの構造、好みによると思います。
※作業には各工程、細心の注意が必要です。




そして音をテスト♪
アンプに直接繫いでみました。
印象としては、ピエゾっぽさは残るものの、かなり自然な音に聴こえます。
PUによる音のクセ・個性が小さいゆえに、原音を忠実に出力できているのではないでしょうか。

PUそのままの出力では弦を指が擦るようなシャリシャリした音が強調されます。
またパッシブらしく出力が小さいので音量を上げるとヒスノイズが気になります。
やはりプリアンプが必要ですね。
TOP材の振動を直接出力するのでボディヒットの音も拾います。
叩く場所によっての音質の差も出力されますが、PU周辺は出力が大きくなります。
また、バンドで使用するなど、環境によってはハウリングに注意が必要ですね。


生音を損ないたくない、シンプルなものを付けたい!比較的安価で!
という方にオススメなPUです!
電池交換の心配もありませんよ!

ちなみに昨夜のライヴでは大好評でしたよ(笑)
個人的にはかなり気に入っております。
もちろん当工房でも取付け致します!
また、試奏もできますので実際の音を確かめていただけます。
お気軽にどうぞ♪

関連記事
スポンサーサイト

ギター | trackback(0) | comment(0) |


<<音声サンプルPU編♪ | TOP | 月例ライヴ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/69-0b6c603c

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示