fc2ブログ
BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2021/11/03 (Wed) Martin OO-18(1965)ネックリセット フレット・ナット・サドル交換 #martin #マーティン修理 #ギター修理

以前にOOO-42の修理調整をさせていただいた Fさま より

一緒に1965年製の マーティン OO-18 をお預かりいたしました。
OOO-42の記事は →こちら
こちらはネックリセットを含めた全体的な修理・調整をさせていただきます。
14フレットジョイントのタイプです。
s-jIMG_4414.jpg

ハカランダのブリッジですが変形と割れがありましたので補修します。
s-IMG_7163.jpg

バックのバインディングも割れと剥がれがありましたので接着します。
s-jIMG_4417.jpg

ネックリセットのためネックを慎重に外します。
塗装が軟化しており、濡れるだけで白く濁ってしまいますので、
なかなか難しいですね。
s-jIMG_4469.jpg

ボディ側もキレイに剥がれてくれました。
s-jIMG_4471.jpg

ブリッジの変形・湾曲していたサドル溝を
ハカランダ材で埋めて、近くのクラックも接着しました。
s-wIMG_5117.jpg

サドル溝を真っ直ぐに再加工しました。
s-jIMG_5125.jpg

ペグはブッシュが外れてきてしまいましたので付け直して
グリスアップしました。
s-wIMG_4935.jpg

グリップ部分は塗装のベタつきが気になりますので
ラッカーつや消しのオーバーコートでサラサラに改善します。
s-wIMG_5124.jpg

フレットはGOLD EVOに交換させていただきました。
もちろん指板面は修正研磨してあります。
s-wIMG_5200.jpg

キラキラのフレットでとてもいい感じです。
s-wIMG_5202.jpg

ナットも交換させていただきます。
s-jIMG_4410.jpg

ナットの厚みが6.5ミリくらいありますので
かなり厚めの牛骨材でないと隙間が開いてしまいますね。
s-wIMG_5201.jpg

ネックリセットの接着の具合も良い感じです。
s-wIMG_5204.jpg

指板ハイポジションはハカランダのテーパーシムを追加しています。
s-wIMG_5205.jpg

こちらも違和感なくできました。
s-wIMG_5206.jpg
s-wIMG_5207.jpg

ネックリセットに伴いサドルは交換しました。
弦穴のスロットがそのままだ長すぎて
テンションが掛かりすぎるようでしたので、埋めました。
s-wIMG_5209.jpg

前回と同じで12フレットで1.9~1.6ミリくらいで調整できました。
とても弾きやすくて、めちゃ鳴りますね!
とてもいい感じです!
s-wIMG_5210.jpg


ギターを受け取られたオーナー Fさまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下 泰弘 様

大変お世話になっております。
先程、ギターが届きました。
前回の000-42同様に丁寧に梱包されており安心致しました。
早速梱包を開けましたが、久しぶりに見るケースも綺麗に清掃頂いたようで、細かな心遣に感謝致します。

ギターの方も、何せ56年前の楽器ですからお預けさせて頂いた時にはウェザーチェックだらけで塗装の光沢も失っていたのですが、塗装面のコンディションがとても改善されており、またギター内部もチリ1つ残っておらず、どの様なクリーニングを行ったのか是非ご教示頂きたいと思いました。

今般お願い致しましたネックリセットによる適切なネック角度のお陰で、低めの弦高でも充分なサドルの高さがとれており、気になっておりました音の詰まり・籠りが改善され、とても弾きやすく、美しく響いてくれます。

特筆すべきは、ネックリセットの仕上がりです。目を凝らして見てもその形跡が判らないほどの出来映えで、正直言ってその技術に驚きました。
指板、ナット、フレットのコンディションも素晴らしく、サドルのオクターブピッチも完璧です。

お陰様で、私が産まれた56年前、このギターが出来上がった当時の弾き心地は正にこんな感じだったんだろうか? 否それを超えているか?? などと思いを馳せながら楽しく弾くことが出来ております。

今般、000-42・00-18と2本を竹下様に修理して頂き本当に良かったとつくづく思います。
細部までギターのコンディションを理解されて作業を頂けましたので、2本のギターが同じタッチで弾け、しかもまるで違う個性の音をそれぞれが響かせてくれます。
私にとって理想的な2本となりました!

アコースティックがご専門と理解しておりますが、次の機会には是非storatoの面倒をお願いしたいと考えております。その時はどうぞ宜しくお願い致します。

本当にお世話になりました。ありがとうございます!

 
F



今回もありがとうございました!
ストラトもぜひまたお声かけて下さいませ!



ギターの修理・調整のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
ネックリセットについて
http://www.bluestrings.co.jp/mrepair.html
マーティン修理の記事一覧
http://bluestrings.blog33.fc2.com/?q=martin
関連記事
スポンサーサイト



リペア | trackback(0) | comment(0) |


<<プレミアムギターショーのお知らせ #lastguitar #bluestrings #guitar | TOP | Martin 2K Concert 修理 #ウクレレ修理 #ウクレレ #ukulele #martin>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/734-db55285c

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示