BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2008/11/06 (Thu) 製作モデル

今日はBLUE Stringsのモデルをご紹介したいと思います。
現在のラインナップはModel 618Model 414の二つです。

みなさん、黄金比と白銀比はご存知ですか??

黄金比(1:1.618...)とは最も美しいとされる比率です。
長方形において縦と横の辺の長さがこの比率の時に最も美しさと安定を感じるといいます。
五芒星の一辺には交点が2つありますがこの交点の位置がそれぞれ黄金分割になります。
クレジットカード、ハイビジョンの画面、タバコの箱、iPodはたまたウェブデザインなど
様々な分野で応用されているようです。
諸説あるようですが自然界における黄金比の法則性も指摘されています。

一方、白銀比(1:1.414...)は別名・大和比とも言われ、
法隆寺の五重塔など日本の建築に古来から使われている美しい比率です。
現在使用されるA4・B5などの用紙サイズは縦・横が白銀比であり、
半分に折っても縦・横の比率が変わらないという実に美しく合理的な比率です。

この二つの比率を応用してギターのデザインするとどうなるでしょう??

はたして美しく見えるでしょうか?肝心の音は??
その探求から生まれたのがこの2機種です。

Model 618 Model 618
Model 414 Model 414

そうです。各モデルを象徴する数字618414
これは実は黄金比(1:1.618...)と白銀比(1:1.414...)から取った数字です。

あくまで個人的なものですが各比率を応用したフォーミュラを作成しデザインしました。
ボディ、ヘッドなど各部分にその比率が隠されています。(隠してないけど)
この比率をどう活かすかは製作者によると思いますが、これは自分なりの結果です。
アコギの世界にはドレッドノート、OM、ジャンボなどのシェイプがありますが
そういった既成のシェイプとは一線を画すデザインです。

デザインするにあたって、特にボディにおいてはそのフォルムを実現するのに制約があります。
アコギのサイド材は薄い板に熱をかけて曲げて形を作るのですが、そのRがきつくなるほど
加工が困難になります。曲げ加工自体に技能が要りますし、研磨するにも作業性が悪くなります。
しかしながら作業性が悪くとも実現したいフォルムがあるのです。
海外の大きなギターはストローク側の肩が上がって不自然な姿勢になりますが
くびれをややきつくすることで座って演奏する際にカラダにフィットできます。
楽な姿勢で疲れず長時間プレイできるのです。

Model 414

Model 618

自分も一人のプレイヤーとして、理想のギター・手にしたいギターがあります。
音が良くて、弾きやすくて、カッコよくて、美しくかつ個性的。
現時点でのソリューションがこの2機種なのです。

美しさ、音の良し悪しは主観的なことで人によって感じ方は異なりますが
個人的にはかなり満足のいくギターができています。
マイナーチェンジを繰り返しながら改良し、ずっと作り続けていきたいモデルです。

ギターは弾かないとそのポテンシャルを体感できません。
試奏はいつでもできますので、ご連絡をお待ちしております☆
今なら在庫のものもありますよ♪


BLUE Strings ホームページ
http://www7.plala.or.jp/bluestrings/

関連記事
スポンサーサイト

ギター | trackback(0) | comment(0) |


<<テクノロジーと数 | TOP | 不思議!発見っ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://bluestrings.blog33.fc2.com/tb.php/78-40c34ecf

| TOP |



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram

bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示