FC2ブログ
BLUE STRINGS  

   浜松の弦楽器工房 竹下楽器のギターなウクレレな日々

2018/07/03 (Tue) 475カスタムの製作 その2

475の製作 の続きです。

以前の記事は こちら

指板の加工です。
指板材はマダガスカル・ローズウッド。
s-kIMG_6756.jpg

フレット溝の加工。
s-kIMG_6759.jpg

パーフリング、バインディングをしてサイドポジションマークの穴加工。
s-kIMG_6768.jpg

サイドポジとパーフリングが連なったデザインになっています。
s-kIMG_6776.jpg

ネックも加工が進んでいます。
ネックの補強にはカーボンファイバーロッドが2本入っています。
またセンターには両利きのトラスロッドが入っています。
s-IMG_8751 (2)

ヘッドの加工。
突板を接着してペグ穴を開けました。
指板にある筋がヘッドにつながっていく感じで接着してみました。
s-IMG_8763.jpg

鑿でサクッと切り込みを入れます。
ノミは越後三条の山弘。
s-IMG_8767.jpg

指板面を仕上げてフレットを準備します。
s-IMG_8764.jpg

ボディも進んでいきます。
サイドとバックができました。
s-kIMG_0462.jpg

トップも接着してパーフリング・バインディングを接着します。
s-IMG_8749.jpg

サイドにサウンドホールを加工。
また右手の肘の当たる箇所にコンターを加工しました。
s-IMG_8760.jpg

ほぼ完成したボディです。
s-IMG_8754.jpg

後は塗装していよいよ完成です。
s-IMG_8769.jpg


続きます…



BLUE STRINGS  アコースティックギター製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/guitar.html

関連記事

ギター | trackback(0) | comment(0) |


2018/06/26 (Tue) 475カスタムの製作 その1

長い期間をかけて製作させていただいた 475 のご紹介です。

475はスケールが少し短く、抱えやすい小ぶりなボディのフラットトップです。

津軽在住のお客さまですが、
わざわざここ遠州浜松の工房まで足を運んでいただき、
475のカスタムオーダーをご注文下さいました。

以前にもBLUE STRINGSのアコギを持っておられ
今回はとってもスペシャルな仕様でオーダーをいただきました!
誠にありがとうございます!

ハイポジションのプレイアビリティを高める  ツイステッドカッタウェイ
ハイポジションで左手親指が押さえやすく、また13フレットまでカポができる  ヒールレス
右腕がボディのエッジに当たる部分をトリムする  コンター
演奏者が出ている音をよく聞こえるように  サイドサウンドホール
…と、特に弾きやすさに重点を置いた仕様を盛り込んだ475となります!


簡単ではありますが製作の様子を紹介していきます。
まずはバックのアフリカンマホガニーです。
s-kIMG_4969.jpg

トップはシトカスプルースです。
オーダーいただく際にシトカスプルース、アフリカンマホガニーは基本の仕様ですのでアップチャージはありません。
もちろん、とてもキレイな材料を選別しております。
s-kIMG_5218.jpg

サイドもバックと同じアフリカンマホガニーです。
s-kIMG_4968.jpg

こちらも加工して行きます。
s-kIMG_5219.jpg

ネックも加工してきます。アフリカンマホガニーのワンピースネックです。
s-IMG_4099.jpg

ネックの荒加工。
s-kIMG_4498.jpg

トップのロゼットの加工。
s-kIMG_6357.jpg

ラピスラズリ、エメラルド、トルコ石などなど、天然の鉱石を使用したミネラルロゼット。
塗装するともっと色が出てきます。
s-kIMG_6384.jpg


続きます…



BLUE STRINGS  アコースティックギター製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/guitar.html

関連記事

ギター | trackback(0) | comment(0) |


2018/05/23 (Wed) THGF 2018!

TOKYOハンドクラフトギターフェス2018 
ご来場、ありがとうございました!
31894452_264724664097227_772252415654100992_n.jpg

たくさんの方々にブースを訪れていただき、いろいろなご意見もいただき、感謝しております。

展示させていただいたブルーのエレキウクレレ TE  も行き先が決まり、
新たに楽器製作のご予約、また楽器修理のご予約もいただけて
実りある展示会となりました。

誠にありがとうございました!

キルテッドメイプルの美しいTEですがこの商品は 
イケベ楽器店 アコースティックステーション リボレ秋葉原 さま
に納品をさせていただきました。
早速Webにもアップされておりました!
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/blst_te/
IMG_8798.jpg


こだわりの詰まったアコースティックギター 475 ヒールレス&ツイステッドカッタウェイ は
IMG_8429.jpg
LAST GUITAR さまにて販売しております!
https://lastguitar.com/wp/?p=30724

いつものことながら、他のルシアーや販売店の方々など業界の方々ともいろんなお話ができて楽しかったです!
キレイな材料もステキな工具も買ったし、お酒もたくさん呑んだなぁ(笑)
また次回も頑張ろう!

関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2018/05/17 (Thu) BLUE STRINGS T414カスタム キルテッドメイプル/スポルテッドカーリー栃 の続き #ukulele #ウクレレ

完成したBLUE STRINGS T414カスタムです!

  ※製作中の画像は以前の記事をご覧下さい。

ゴージャスなキルテッドメイプルに杢をさらに浮き立たせるハニーバースト。
見える角度が変化する度にホログラフィックに輝いて、とても美しいです!
IMG_8537.jpg

サイド&バックはトチノキのです。
日本の木材である栃ですが、その中でもカーリーの杢あり、またスポルテッドの栃です。
IMG_8535.jpg

カーリーメイプルのバインディング、また白黒の細いパーフリングも映えています。
IMG_8540.jpg

初のスロッテッドヘッド。ナットは無漂白牛骨で加工しました。
IMG_8546.jpg

ペグは安心のゴトー製です。
IMG_8548.jpg

EVOGOLDフレットにR(曲面)指板で運指がしやすく、井桁門のインレイも輝いています。
IMG_8550.jpg

ネックはマホガニー製。指板にはカーリーメイプルのバインディングもしてあります。
IMG_8555.jpg

フレットは20フレットまであります。ロゼットはアバロンです。
IMG_8552.jpg

各弦イントネーションを補正したオフセットサドルも無漂白牛骨で製作しました。
IMG_8553.jpg

お客様のご希望に合わせてLowG弦を張っています。
音も素晴らしいです!
IMG_8529.jpg

完成したウクレレを見ていただき、オーナー Nさまよりあたたかいメールをいただきましたので
掲載させていただきます。


竹下楽器
竹下泰弘 さま

4/21はありがとうございました。

この度はT414カスタムの製作ありがとうございます。
完成後の写真を見ても期待以上のものでしたが、
実物を見た瞬間、思わず息を呑んでしまいました。

カラーに関してはわがままなお願いを叶えていただき、
個人的には思い通りの素晴らしいカラーとなり、
本当に素晴らしい作品としていただき嬉しく思います。

サウンドも優しい音色の中にも芯が通った感じで、
ハリと艶、伸びやかさがあり、感無量です。

市販品の調整がご縁でしたが、お会いできたこと、
今回素晴らしい作品を作っていただいたこと、
改めて感謝申しあげます。

次回製作を依頼する機会がございまいたら
よろしくお願い申しあげます。



今週末は東京・錦糸町でTOKYOハンドクラフトギターフェス に出展しますが
お客様のご厚意で、このウクレレを展示させていただけることになりました!

実は先月にこのウクレレは完成し、まだ出展することに関しても言っていなかったのですが
お客様のほうから展示を勧めていただき、心優しいご提案に感激致しました!・゚・(つД`)・゚・ 
とても優しいお客様に恵まれて私は幸せです。感謝☆感謝です!
本当にありがとうございます!(- 艸-)


ぜひフェスでこのウクレレをご覧下さい!
では錦糸町でお会いしましょう!

あ、youtubeにアップした動画もありますのでご覧下さい。




BLUE STRINGS  ウクレレのカスタムオーダー、製作のご依頼、お待ちしております
http://www.bluestrings.co.jp/ukulele.html

関連記事

リペア | trackback(0) | comment(0) |


2018/05/15 (Tue) ゴージャスなテナー BLUE STRINGS T414カスタム!

静岡県内のNさまより、オーダーいただき、製作をさせていただきました

BLUE STRINGS T414カスタム のご紹介です。

T414はBLUE STRINGSの基本のボディ形状である414タイプのテナーウクレレで
厚みのある大きなボディで、テンションのあるテナースケールですので、とても音量があり、
またネックは長く、フレットの間隔が広くなりますので
特にソロウクレレの演奏など、弦を押さえる指が動かしやすいのが特徴です。

以前にお使いのウクレレの調整をさせていただいたのですが
ご希望に合わせたカスタムオーダーでウクレレを作ってみたいということで、オーダーいただきました。
誠にありがとうございます!

材料の選択肢。組み合わせはいろいろあるのですが、
工房で材料を見て触れて、一つ一つをお選びいただきました。
kIMG_4787.jpg

指板ブリッジは同じエボニー材から加工します。
kIMG_4786.jpg

マホガニーネック。BLUE STRINGS初のスロッテッドヘッドです!
テナーは補強のカーボンロッドが入ります。
kIMG_4784.jpg

トップ材はとてもとても美しいキルテッドメイプルです。
IMG_5558.jpg

バックも模様のキレイなスポルテッドカーリー栃です。
IMG_7073.jpg

サウンドホール外周のロゼットの加工。
IMG_7911.jpg

加工した溝にアバロンを嵌めて接着していきます。
IMG_7914.jpg

ボディ内部はあまり見えなくなってしまいますが、栃の模様がとても美しいです。
IMG_8024.jpg

箱になったらバインディングとパーフリングを接着。これは細い木材でできています。
IMG_8032.jpg

カーリーメイプルのバインディングを接着しました。強力なテープでぐるぐる巻き。
IMG_8033.jpg

ボディテイルにはピックアップ取付用の穴を開けています。
IMG_8036.jpg

ネックのラフカット。
kIMG_4785.jpg

指板、インレイの加工。お客様のご希望で12フレットには井桁紋を2つ入れます。
IMG_7096.jpg

フレット打ち。フレットは高級感あるEVOGOLDです。
指板にもカーリーメイプルのバインディングがあります。また指板上面はR(曲面)になっています。
IMG_8027.jpg

トップの着色。杢が浮かび上がってきました。すごいです。
IMG_8222.jpg

塗装が終わったらフレットすり合わせでピカピカに。
IMG_8496.jpg

ブリッジを接着して、Fishmanのアンダーサドルピックアップをセットします。
IMG_8497.jpg
この杢。さらにハニーバースト。うっとり…

次回に続きます。。。

関連記事

ウクレレ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

ブログ記事検索

プロフィール

やっくん

Author:やっくん
静岡県浜松市のギター・ウクレレ工房です。
ギター、ウクレレなどの弦楽器を
修理・製作・販売いたします。
ご相談・お見積もりはメール下さい。
info@bluestrings.co.jp


竹下 泰弘
竹下楽器
〒435-0028 静岡県浜松市南区飯田町333
地図を表示
090-5444-5185
053-545-3996

WEB
http://www.bluestrings.co.jp/
製作した楽器の画像はこちら
修理・調整はこちら
http://www.bluestrings.co.jp/repair.html
■Martin マーティン マーチン修理一覧
■Gibson ギブソン修理一覧


Instagram


bluestringsさんのランキング集計結果

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示